日々のかけら

このままじゃおかしい!イヤだー!と思い立ったらいつのまにかさとう式リンパケアインストラクターになっていました。そこからまた色トリドリで味わい深く見えてきた、そんな私の日々のかけら達です

免疫力UP 1

f:id:em1110:20200402004436j:image 

 

 

意外としんどいこの舌の体操

でもかなり効果があります

最初は疲れるし回数をこなせない

なので無理はせず!

気づいた時にできるだけやってみよう

忘れそうなら歯磨きの後とか

ルーティンに組み込んでもいいです

運転中でもPC触ってる仕事中でも

いつでもできます

(でも変な顔してる人って思われるけど)

 

やる前とやった後で舌がどの位置に来ているか感じて下さい

上顎にぺったりくっついてたらいい感じ

舌が上顎をこすることで唾液がたくさん出てきます

雑菌の繁殖を防ぐ一助になりますね

 

子ども達が小さかった時、よだれの多い子は虫歯になりにくいと言われました

よだれが虫歯菌の繁殖を防ぐからって

で、確かに上の子はよだれまみれで口の周りを真っ赤に荒らしていましたが、虫歯にはなりにくく、下の子は全然よだれがなかったけど、虫歯になりやすかったです

 

舌先が歯の裏側についていると(多くの人が舌の筋肉を使えてなくて、この位置に舌が下がっています)それだけで、口の中の空間が平べったく潰れてしまいます

上顎の正しい位置に舌が来ると、口の中の空間が縦に整います

酸素も取り込みやすくなるし、身体中に巡りやすくなる

循環機能が良くなる

何もかも上手く回っていきます

いい感じ!

 

鏡で、横から見て舌が歯の裏に着いている時と上顎に着いている時の感じを確認してみてください

微妙かもしれないけどわかるはず!

 

私はたった1日しかしてないけど

(頻回に舌を大きく回してはいたが)

二重顎気味で気になっていたのがスッキリしました

めっちゃ簡単!簡単キレイ!

ぜひお試し下さい☆