日々のかけら

このままじゃおかしい!イヤだー!と思い立ったらいつのまにかさとう式リンパケアインストラクターになっていました。そこからまた色トリドリで味わい深く見えてきた、そんな私の日々のかけら達です

免疫力UP 2

f:id:em1110:20200402013741j:image 

 

「顎を動かして下さい」と言っても

普段なかなか意識して動かすことがないので

スムーズに動かない方が多いです

 

私もそうでした

話してるやん?

食べてるやん?

と思うけど、口先だけですましてるのだなあ

 

でも何回もやっていると出来るようになります

最初はなんだかゴリゴリいって違和感あるんですけど!って思ってたけど

 

昔どこかで

「口を開けると自然にあくびが出る

なぜなら脳が口が開いているということは

リラックスして緊張が緩んでいる

頭が働かないからあくびをして

早く酸素を取り込まないと!

と判断するからだ」

と、聞いたことがあり、なるほど!と合点しました

 

確かに口が開いていたら

緊張した顔には見えんわ

 

つまりリラックスするためには

顎を緩めれば良いということ

 

何かと不安の多いことですが

顎を緩める体操で

こわばった身体をほどいていきましょう

まずは口から顎からゆるりとほどいて

身体は、筋肉はつながっているので

いつしか身体中が整っていきます

 

ゆったりした気持ちで免疫力もUP!

 

それにしても「アイーン」がここでも活きるとは!

志村さんの笑いの力のすごさに脱帽