日々のかけら

このままじゃおかしい!イヤだー!と思い立ったらいつのまにかさとう式リンパケアインストラクターになっていました。そこからまた色トリドリで味わい深く見えてきた、そんな私の日々のかけら達です

20200502

f:id:em1110:20200502133831j:image 

 

対話する場面があるかもしれません

誰かと

あるいは自分自身と

 

討論ではなく対話を

コミュニケーションのトラブルでは、いつのまにか勝った負けたの自分の正義に固執してしまうことが多いけど

あなたが本当に伝えたいことは何かをすくいあげてみる

嘘をつかずに、そうか!と思える道筋を探ってみる

 

深く掘り下げ過ぎてしんどくなってきたら、勢いをつけてみる

まず、外側から、身体にアプローチ

 

旬のものや苦いもの、すっぱいものを食べて味覚にビックリを与える

竹の子や豆類の溢れるパワーや滋味深いほっこり感に触れる

頭は空っぽに、手をひたすら動かして整理整頓しまくる

 

頭と心と身体が握手しあえる日になれば良いですね