日々のかけら

このままじゃおかしい!イヤだー!と思い立ったらいつのまにかさとう式リンパケアインストラクターになっていました。そこからまた色トリドリで味わい深く見えてきた、そんな私の日々のかけら達です

#夢を生きる365日の言葉 119 主体をどんな風に聞き取っていますか

f:id:em1110:20210922210434j:image

 

例えば教科書の音読などを突然当てられても、

文節を間違えず、言い間違えず読むのは得意だった

が、声を出して読んでる間は、さっぱり意味が入ってこない

黙読で声を内側に響かせないと、私には意味が取れない

 

物や名前も音だけ聞いても覚えられなくて、漢字や絵にして見て、身体の内で響かせないと覚えられない

 

聞こえない音を見ている

 

物語を読んでいる時は登場人物が次々と話している

地の文係(ナレーター)の人もいる

 

と友人と話してたら「誰も話さんよ?」

 

えー!?

じゃあみんなどうやって読んでるのー?