日々のかけら

このままじゃおかしい!イヤだー!と思い立ったらいつのまにかさとう式リンパケアインストラクターになっていました。そこからまた色トリドリで味わい深く見えてきた、そんな私の日々のかけら達です

つれづれ2020☆7

f:id:em1110:20220119013129j:image 

 

なんか頭痛い 顎が痛い なんなーん?

と思ってたらマスクでした

私は、顎関節症とか噛み締めとか歯軋りとかがないので全然わからなかったけど、みんなこんなの我慢してるの?つらすぎる

 

そこで、ホントに知ってて良かったと思ったのが、さとう式リンパケアです

 

名古屋の歯科医佐藤青児先生が、顎関節症の治療法を模索中に考案

噛み締めや使い癖で顎関節に引っ張られ、縮んでもつれた筋肉の緊張を、やさしく撫でて揺らすことで解いていきます

すると、引っ張られて平たくひしゃげていた口腔が縦型の筒状に整います

小顔効果はもちろん、酸素が取り込みやすく、血液や体液の巡りも良くなるという嬉しい効果が☆

 

2020は、ほっといたらすぐに縮んでいく筋肉を解くため、ひたすら「あによべ」って言葉を繰り返し言ったり(舌が一度も口腔内のどこにも着かない)、顎を揺らして「アイーン」ってしたり、腕を回したり

 

どこかの誰かに頼らなくても、自分で自分を緩める方法があるって知ってるだけでも助かるなぁとつくづく感じた春でした

 

#さとう式リンパケア