日々のかけら

このままじゃおかしい!イヤだー!と思い立ったらいつのまにかさとう式リンパケアインストラクターになっていました。そこからまた色トリドリで味わい深く見えてきた、そんな私の日々のかけら達です

愛だろ?愛!…ってことかな?

f:id:em1110:20181122031806j:image

 

f:id:em1110:20181122042931j:image

 

 

早い!早すぎる!!

あれから、もう11日!!

11繋がりで、まあいっか☆

 

11月11日「心を洗う断捨離と空海」という講演会に参加してきました

高野山

 

おのころ心平さんとやましたひでこさん共著の書籍を購入し

サインしていただきました

f:id:em1110:20181122032123j:image

f:id:em1110:20181122032834j:image

f:id:em1110:20181122032900j:image

 

「この本は一生懸命読まなくても、タロットカードのようにパラっと開いた所を読んでくれたらいいんですよー」

と、やましたさんがおっしゃって、さらに楽しみ倍増!

しかも、その後開いたページ、ドンピシャ☆

おそるべし…

 

f:id:em1110:20181122033729j:image

 

 

やましたさんのお話は美意識についてでした

 

「美意識の欠如した最低の振る舞いとは何か?」

不機嫌・罵倒・自惚れ・放置・無関心などなど会場から声が上がりました

 

そして対談相手の永田良一先生のお話は

非常に乱暴にざっくりまとめると視点のお話

 

キーワードは「大欲をもて」

 

一人一人の私欲=小欲は、所詮大したものではない

その私欲もまとめて慮れるよう

自分も含め、相手のことも考えてあげられるほどの大欲をもて

 

相手がどう感じ、どうして欲しいのか、また状況も含めどうなるのか

先見性や洞察力、それに伴う以心伝心=コミュニケーション

 

共通点は「愛」じゃないですかね?

自分も含め、人を大切に扱うこと

 

「愛」のない行いはすべてみっともなくないですか?

色んなものを削ぎ落としても、残っているものって

やっぱり「愛」じゃないでしょうか?

 

あ!私が本当にざっくり感じたまとめです

そんなことではなかったよ、だったらスミマセン

 

そうそう

開演前、自動販売機に水を買いに行ったら

なんとさとう先生にお会いしました

ご挨拶させてもらいましたが

その後もあちこちで挨拶ラッシュにあっていらっしゃいました

本当にフットワーク軽いなあ

https://ameblo.jp/ddwts503/entry-12418439780.html

 

ひさーしぶりに夫ともゆっくり出来たし

高野山の美しさも相まって、佳き日でした!

f:id:em1110:20181122042855j:image
f:id:em1110:20181122042901j:image