日々のかけら

このままじゃおかしい!イヤだー!と思い立ったらいつのまにかさとう式リンパケアインストラクターになっていました。そこからまた色トリドリで味わい深く見えてきた、そんな私の日々のかけら達です

2023そういうことだったのかの旅 3

f:id:em1110:20240124101122j:image

「あ」と発せられた時 

全ての「あ」の意味が含まれる

 

「さ」と発せられた時

全ての「さ」の意味が含まれる

 

「あさ」という単語そのものに意味はなく

「あさ」のその雰囲気を全部捕まえ表したものが

全ての「あ」と「さ」を孕んだ「あさ」となる

(例えば「朝」をイメージして感じてみる

「朝」がまだ名づけられてないものだとして

でもそれを表そうとしたら「あ」「さ」が

ピッタリだったって感じ)

 

なので

「かなしい」という単語に「かなしい」という

感情をのせるのではなく

「か」「な」「し」「い」を一音一音感じてみる

と 「かなしい」という情が向こうから訪れる

それをそのまま発すると

一音一音が解き放たれて 

音は嬉しくて手足を持って歩いていく

響いていく 踊っている

 

言葉に感情をのせようとすると

頭が働いてしまう

言葉(音)に心が呼応すると

自ずと感情が立ち上がる

 

とりあえず私達は急ぎすぎてる 忙しすぎてる

音を 心の響きを待てなくなってる

だからこそ

言葉の使い方は丁寧に注意を払う

今はそういう時期