日々のかけら

このままじゃおかしい!イヤだー!と思い立ったらいつのまにかさとう式リンパケアインストラクターになっていました。そこからまた色トリドリで味わい深く見えてきた、そんな私の日々のかけら達です

阿吽

f:id:em1110:20210911160458j:image 

 

空海の声を聞いたことありますか?

私はあります

 

小6の時 学研の「科学」か「学習」(いや、シンプルに「小学六年生」やっけ?)

歴史上の人物の声を再現したソノシートが付録でした

その最初の一声が

「私はくーぅかいです」

あまりにも神妙で弟とゲラゲラ笑い

しばらくモノマネして遊びました

 

小3の時 香川に転校し、最初の道徳の授業で受けたのがお遍路さんの話だったんだけど

そもそもそれが何かわからなくて「ふーん…」

 

小4の時 社会で日本について習っていた時「和歌山かー」と思い(他の県の時はなんとも思うことはなかったから覚えてる)

 

電報局で働いている時「周参見」という住所を言われて「どこ?!」と思ったら和歌山で

 

飲み屋で働いてる時 新聞記者の人と話してたら丁度「和歌山毒入りカレー事件」の話

 

私の人生にはちょいちょい和歌山が差し込んでくるなあと思ってたら

結婚して住むことになりました

 

昨年辺りからなぜか空海の話ばかり聞く

井筒俊彦の「意味分節論と空海」について語ってる人のNOTEがいきなりトップにきたので読んでみる

ホント世界は知らないことだらけだー

気になって「阿吽」を読み始めたら

いきなり最終巻が出て驚いている

まだ10.11.12.13巻買えてない

忍び寄る空海

 

あれ?知りたかったことって

ここに通ずることなのか?と

 

はー 深遠広大すぎて二の足を踏んでるのかなー

いや、人生はこれからだ!

目の前のことからひとつひとつ

 

#つぶやき