日々のかけら

このままじゃおかしい!イヤだー!と思い立ったらいつのまにかさとう式リンパケアインストラクターになっていました。そこからまた色トリドリで味わい深く見えてきた、そんな私の日々のかけら達です

私的大発見 9 身体がゆるむといいことしかない 

f:id:em1110:20220807201548j:image 

 

「十種神宝」祓詞

を、知りました

 

なんじゃい!

結局 昔っから本質を突いて言ってるんじゃん!

でした

 

「一ニ三四五六七八九十 

布留部 由良由良止 布留部」

(詳しくは調べてみて下さい 

日本 面白いわー やっぱり)

 

めっちゃざっくり言いますけど

物部氏系伝来鎮魂呪法「先代旧事本紀」に

記されている

死人さえ生き返るほどの治癒力を持つ

奮えという祓い詞

一から十までを十種神宝と摸す

それらは数霊

って感じ

 

天皇陛下が毎日40回唱えてる

「呪術廻戦」で伏黒恵が使うことでおなじみ

 

とにかく十種神宝を用いて 

ふるふる震わせると元気になる!って

 

いや 

一般には十種神宝は持ち合わせられない

その代わりに数霊である一から十を使う

 

なんだけど

ちょっと待って

 

「ふるえ」って

「振るえ」って「ゆらす」ってこと

 

「フレー フレー」ってエールは

「奮え」であり

英語の「hurray」 

「万歳!/歓声の声/やったー!」が

語源とも言われます

同じ意味で「hurrah (フレイ)「hooray(フレイ)」という単語もある

この英語の語源は ドイツ語の「hurra(フラ)」で遡ると 

ロシア語の「ura」さらにモンゴル語の「huraa」

に繋がる

モンゴル語では「軍隊の雄叫び」を表し

ロシアの軍隊は「ura」と叫んで戦いに挑む

(あ、語源好きなので長くなった!因みに英語は日本語起源説ってのもあるらしいよ😆)

 

いずれにせよ 力づける言葉 元気を送る言葉

みんな知ってる

 

そして「由良由良」

ゆらゆら

って そのまんまなんだけど

注目なのは 「よしよし」って読めるってこと

 

私達は 身体は 

よしよしとなでて揺らされることで

元気になれるってこと

 

ですよね?!

 

#十種神宝

#呪術廻戦