日々のかけら

このままじゃおかしい!イヤだー!と思い立ったらいつのまにかさとう式リンパケアインストラクターになっていました。そこからまた色トリドリで味わい深く見えてきた、そんな私の日々のかけら達です

私的大発見 8 身体がゆるむといいことしかない

f:id:em1110:20220806171654j:image 

 

さて では

どのように腔を広げていくのか

 

縮んでいる屈筋をゆるませて

元の形へと導いていきます

屈筋とは曲げた時 曲がる方の筋肉

上半身では主に前側

下半身では後側

 

私達は骨で立っているのではなく

前側と後側の筋肉を連携させ

身体を筒状にして立っている

 

でなければ 5.6kgもあると言われている頭を

あんな細い首の骨だけで支えていられない

ダルマ落としみたいな感じ

筒状のものを重ねて立っている

 

「筋肉をゆるめたら たるみませんか?」

たるみません たるむのは皮 皮膚です

丸い風船に薄い布を被せているところを

想像してみて下さい

空気を抜いてしぼませると布は落ちます

即ち 風船が筋肉 布が皮膚

筋肉が縮むと皮膚がたれます

 

その筋肉のゆるめ方が 「なでる」「ゆらす」

 

「ゆらす」のは

誰でも一度はやったことがあると思うんだけど

もつれた糸を解く時 振り回しますよね?

「振り解く」って言うでしょう

その通り 振って 解くんです

 

「なでる」のは 

そのやさしい振動が最もリンパ管の弁を開き

体液の循環が良くなるから

 

なぜやさしく微細にか 

その方が長く深く遠く響くから

やさしい感覚を感じるために

 

そもそも やさしい方が嬉しいし

 

#ゆらゆらゆるむユニヴァース

お問い合わせはお気軽に

 

友だち追加