日々のかけら

このままじゃおかしい!イヤだー!と思い立ったらいつのまにかさとう式リンパケアインストラクターになっていました。そこからまた色トリドリで味わい深く見えてきた、そんな私の日々のかけら達です

理由じゃなくて自由 6

 

f:id:em1110:20230704133211j:image 

 

ところで

私はずっと 

ちゃんとしたい 正しくありたい

と思ってきて 

私って何?どんな人?

みんな何をどう感じてるの?考えてるの?

に ものすごく興味を持っています

 

これ 

私が私を分からないから正しさを探してる

牡羊座あるあると長女のちゃんとしなきゃmixかな、と

 

で この正しさってのが曲者で

それって何基準?てことです

 

人って一瞬一瞬ジャッジしてる 選択してる

自分でも全然気づかないうちに

しかし 「真実はひとつ!」ではなくて

事実がひとつ

真実は人それぞれ

どこから見てるか?です

 

正しさは人を分かつ

そう 

自分の不安を消したいが故に

自分の正しさを証明したい

それ故に声高に他を攻撃してみたりする

 

だとしたら そんなのが嫌だとしたら

どうすればいいか?ってことなのですが

「心地良い」方 「安心出来る」方です

自分も相手も だけど

まずは自分

 

例えば

プラスチックの害云々はあるけれど

プラスチックが悪い!の一辺倒じゃなくて

美しい海辺や森の方が気持ちいいから

そっちじゃない方を選ぶ

とかです

でもプラスチックがあってありがたいこともあるから大切に使うってことです

 

「正しい」を理由にせず

「美しき善なる貴さ」を

目指して選んでいきたいです