日々のかけら

このままじゃおかしい!イヤだー!と思い立ったらいつのまにかさとう式リンパケアインストラクターになっていました。そこからまた色トリドリで味わい深く見えてきた、そんな私の日々のかけら達です

私的大発見 11 身体がゆるむといいことしかない

f:id:em1110:20220808121728j:image 

 

「生きる」とは「息をすること」

 

「なでる」「ゆらす」と共に注目しているのは

「呼吸」

 

中でも「吐く」方

ドラゴンボールでもカメハメ波を出す時は

息を吐いてる

 

人間は

生まれる時 大きく息を吐き 産声を上げ

死ぬ時はすーっと息を引き取る

 

力を出す時 

実は歯を食いしばるんじゃなくて

息を吐いている方が大きい力が出る

試しに硬い蓋を開ける時やってみてね

 

因みに私は出産の時、息を吐き続けました

痛みを逃すのにも効果ありだったし

(痛いのを息とともに吐き出しつつ 子どもが産道を進みゆくのをイメージ)

筋肉がゆるんでるので、会陰切開もなしです

 

深呼吸は まず吐くところから

吐かないとスペースが空かないから

新たな空気が入ってこない

 

ところで筋肉って普通の状態から

いきなり力を抜くことができないらしいんです

一度力を入れると抜けやすくなる

 

私達 もう十分に頑張って来たでしょう?

今こそ 無駄な力を抜いて

本来の力を発揮する時!!

 

#呼吸